沖縄県議会議員 比嘉京子オフィシャルブログ

沖縄県議会議員 比嘉京子オフィシャルブログ

キョンキョンのミニミニ栄養学講座

「フードファディズム」って知ってるはてな

 一言でいうと「食品を過大に信じ込むこと」です。
例えば、「○○を食べるとダイエットに効くってよー」
「○○は体内の脂肪を落とすってよー」などです。
これがまた、口コミで瞬く間に広がっていく。
そうして長続きせず、話題になっては消えしていく。
どれほどの食品が取り上げられたことでしょう。

某テレビ番組でトマトを取り上げると
スーパーの食品売り場のトマトが空になったことがありました。
番組の翌日は 職場でも話題になったりしましたね。
売り場が空になるだけならよいのですが、20代の女性が
スポーツヅリンクを水代わりに飲んで糖尿病になるなど一つの食品
を過信した結果、深刻な事態にもなるのです。

このように情報が氾濫する中で、私たちは情報を選択し判断する 知識が必要です。
しかし日本では栄養教育、健康教育、 食教育といわれる教育を国がしてこなかった数少ない先進国です。
ですから、情報が氾濫する中でおぼれたり、流されたりしてしまいます。
情報を判断する力が求められています。

これから少しずつ、賢い消費者になるために、
また自分の口に入れるものに責任をもち「自分の健康は自分で担える」人を目指してみませんか。

知識その一食事
食品は一品で100点満点のものは存在しません。
100点に限りなく近いものはあります。
だからといって○○を摂れば大丈夫ということはありえません。
そこで、食品の特徴を知り、「何をどれだけ食べればよいか」をマスターすることが
情報に左右されない人になれる唯一の手段です。

           
沖縄県議会議員比嘉京子


同じカテゴリー(キョンキョンのミニミニ栄養学講座)の記事

Posted by 比嘉京子 at 2011年09月27日   12:49
Comments( 0 ) キョンキョンのミニミニ栄養学講座
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。