沖縄県議会議員 比嘉京子オフィシャルブログ

沖縄県議会議員 比嘉京子オフィシャルブログ
てぃーだブログ › 沖縄県議会議員 比嘉京子オフィシャルブログ › キョンキョンのミニミニ栄養学講座 › キョンキョンのミニミニ栄養学講座 その2

キョンキョンのミニミニ栄養学講座 その2

いつの時代にも“ダイエット”という言葉に多くの人は反応し、ダイエット後の理想の自分を望みますよつば
私の過去の調査(対象:女子大学生)では、自分の体形を客観的に評価せず、肥満ではないのに、
やせ願望をもってダイエットに励む学生が多く見られました。
美容や容姿の面からと思いますが、痩せすぎることも問題なんですよびっくり

ご存じとは思いますが、おさらいのつもりで自分の体形をチェックしてみませんかはてな

一般的な方法では、体重(kg)÷身長(m) 2=BMIとなります。

たとえば...

165cmで体重70㎏ の男性の場合。

70÷(1.65×1.65)=25.7 (注意:身長はm)

男性のBMI値は25.7となります。
   
   成人男子     成人女子
正常:20~25    19~24
肥満:25以上     24以上

標準体重の求め方
成人のBMIが22を標準体重としているので、各自の標準体重は(身長m)×22 です。

参考:BMIが22の場合が病気にかかる率が低いという理由からです。
   
例 :身長165cmの場合の標準体重は(1.65×1.65)×22=59.8㎏

59.8kg(約60kg)   
標準体重の±10は、正常な範囲ですので約66kg~54kgが正常な範囲ということになります。

標準より20%以上を肥満、20%以下をやせといいます。
この例では 72kg以上を肥満、48kg以下をやせといいます。

みなさまのBMI値はどうですか?

よつば肥満の範囲の方は、食生活を見直しましょう。
よつばやせの人は、疲れやすく風邪をひきやすいなどの自覚症状がありませんか。

沖縄県議会議員比嘉京子


同じカテゴリー(キョンキョンのミニミニ栄養学講座)の記事

Posted by 比嘉京子 at 2011年10月03日   22:55
Comments( 1 ) キョンキョンのミニミニ栄養学講座
この記事へのコメント
ブログの開設おめでとうございます。今後、拝読させていただきます。
 専門のことがきになりますか?。それより、日常の出来事が知りたいです。一般の有権者は?
 
Posted by saji yasuo at 2011年10月04日 15:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。